下鴨神社ライトアップ💡

こんにちは、藤田歯科医院スタッフです。

先日、下鴨神社の糺の森の光の祭へ行ってきました😊このアートはチームラボが手がけておられ、デジタルアートによって、自然が自然のままアートになるというプロジェクトを行っておられるそうです。

神社境内に入ると、鳥居があるところまでの参道沿いの左右の木々と、いくつもの球体がその雰囲気に合わせた音楽とともに色んな色に変化し、不思議な空間が演出されていました。

参道を奥へ進むと、鳥居があります。光の色によって、これだけ雰囲気が変わるのですね!どの色も素敵でした✨

さらに奥へ進むと、楼門があるのですが、ここには2メートルほどの大きな球体がいくつもありました。人だかりがすごく、祇園祭りを想像させるほど多くの人が来られてました!触れることもできます。

この球体は、人間が触れることで光の色を変化させ、色特有の音色を響かせ、その光は音色とともにまわりへと連続して広がっていくアートになっているそうで、そこにいるだけで自分が主人公として空間に溶け込むことができるというプログラムになっているそうです。

ただライトアップされてるのではなく、そういったテーマを考えられてつくられてるのですね😊奥が深いです。

神聖な空間でのこのようなアート的なライトアップというのはなかなかないので、とても貴重な体験ができました。また、色んなアートを見に行ってみたいです☺️

診療カレンダー

藤田歯科医院 城陽駅
藤田歯科医院 診療時間